【shopify】LMS(学習管理システム)を使ったビデオ教材サイト
LMS(学習管理システム)の導入費用もshopifyなら安価に実現可能!
月間利用料1万円以下で実現します!
この記事はLMSを使って学習教材などの販売を考えている方に役に立ちます! 先日、弊社で運営している「リキッドマスターズ」と言うshopify制作者向けの学習&エンジニアコミュニティで使っている【基礎講座】をバージョンアップしました。
今まではLiquidと言うshopify専用の言語で「見える場所」「見えない場所」を会員ステータス毎に変更して対応してたんですが、より本格的なシステムにして、学習効率ややる気を高めていこうと、LMSの導入に踏み切りました!
目次
LMSってなに?
LMS導入の話をする前に・・・LMSってなんだよ?と言う所からですよね。
わかります。僕も導入するまで良く知らない言葉でしたからね(笑)
LMS・・・Learning Management System
の略らしく、日本語にすると「学習管理システム」と言う言葉になります。
要するに「ビデオ講座とかで受講してもらう講座の進捗状況などを管理するシステム」ぐらいの解釈で良いかと思います。
ビデオ学習・・・有名どころだとUdemyとかで講座を受講すると「進捗状況 40%」とか表示されるあれをイメージしてもらえれば良いかと思います。
あのシステムがLMSになります。
大体大きく求められる機能として
- 動画配信機能
- 進捗状況表示
- ファイルのダウンロード
- 受講完了証の発行
- メモ機能
- 検定機能
- あれば質問機能
この辺りが主要で求められる機能だと思います。
為にしLMSでググってみると日本のLMSを提供している会社の相場観としては初期費用は安い物の月額が
・従量課金(生徒数 × 200~1,000円) ・月額制(50,000~200,000円)
この辺りが相場の用ですね。
このぐらいのシステムを今回、弊社の運営している「リキッドマスターズ」では
shopifyのアプリである【LTD online Courses】と言うアプリで実装する事で
アプリ代わずか「$10/月」(およそ1,500円)で実現しました!
リキッドマスターズは生徒数が300名をゆうに超えているので、従量課金で最安値の200円だとしても月に60,000円かかるのですが、それがわずか1,500円。
これは激安と言わず何と言いましょうか!
LTD online Coursesを導入
弊社で運営しているリキッドマスターズは元々はshopifyの会員機能を上手に使って、Liquid編集とVimeo(YouTubeみたいな奴)のみで会員制のビデオ配信サイトを実現していました。
月額としてはVimeoで700円とshopifyの月額だけだったので、5000円程度で実現してた感じですね。
ただ、Vimeoとshopifyのliquidの複合技の場合は、会員限定の配信は出来たのですが、会員自身が進捗状況の管理をするなどの「ユーザー向け」機能と言う物は有りませんでした。
3年ぐらいその状態で運営していたんですが、顧客満足度の為にも学習システムが欲しいな・・・なんて思っていた時に「LMS」と言う言葉を知って、shopifyのアプリを調べてた時にいくつか候補が出てきた中にいたのが今回導入した、この「LTD online Courses」でした。
上記がアプリの価格表ですが、見ての通り無料プランですら色々と機能が付いてますし、有料化してもStarterで動画のストレージもそこそこありつつ、コース設定数も無限(Unlimited courses)。
ユーザーレビューも100を超えるレビューで「★5」しかないと言う・・・
なんだこれ?神アプリじゃね??
と言う仕様の物を発見して試しに使ってみる事にしました。
LTD online Coursesで出来る事
前の章でLSMに欲しい機能として以下を上げていましたが・・・
- 動画配信機能
- 進捗状況表示
- ファイルのダウンロード
- 受講完了証の発行
- メモ機能
- 検定機能
- あれば質問機能
なんとこれ全部できるんですよね。
ノーコードでほとんどの物を実装できるうえに、コース数の制限もない。
リキッドマスターズの場合は「初級」「中級」「上級」の3コース作れればいい訳ですが、その他増やしたい講座が出て来てもいつでも対処できそうです!
動画そのものも50GBストレージがあれば結構入ります!コンテンツ的には17時間程でファイルとしては20GBには届かないぐらいなので、これぐらいのビデオ教材であれば全然余裕。
(リキッドマスターズは引き続きVimeoで動画は管理してますが)
講座の販売方法
shopifyのアプリなので、講座の販売自体はshopifyを通じて行います!
その時に見られる講座の管理は「商品購入」に紐づけることも可能ですし、「顧客タグ」に紐づけることも可能。
この両方に紐づけられる点が結構有効で、買わなくても管理者用にタグ付けしたり、shopify以外で集金した場合でも顧客タグを付ければ講座視聴が出来るようにも出来る為、決済方法的な幅もかなり増えます!
設定画面も日本語化が可能なので、こんな感じで見れます。
設定としては「コース」毎に細かく決める事が出来ます。
「初級コース用」「中級コース用」「上級コース用」と分けられるイメージです。
①最初の部分では公開の範囲を選ぶことが出来ます。
特定の商品(講座)を購入した人だけが見れる講座も設定出来ますし「オープンに無料講座」などで体験をしてもらう為の実装も可能です。
②shopifyを通じてコースを販売する
ここで販売する講座をコースと紐づけることが可能です
③タグを通じてコースを販売する
顧客情報に特定のタグが付いている場合に視聴が可能になる機能ですね
リキッドマスターズは元々「顧客タグ」を利用して、その会員ステータスに応じて見られる講座をコントロールしていたので、今回はタグ機能を利用する事で、新たに顧客側に何も設定しなくてよかったので非常に助かりました!
またタグと定期購買系のアプリを組み合わせる事でshopifyFLOWなどやや複雑な設定にはなりますが「月額制」の講座配信も可能です!
後はご覧の通り設定項目はさほど多くなく、これで管理できるのはかなり嬉しい機能です。
コースの設定も色々出来る
次に各コースで何が設定出来るのか見ていきましょう!
今回はリキッドマスターズの「初級コース」の設定画面から。
左側がコース内での単元を分ける部分で、単元ごとにビデオ講座なんかが配置できます。
「配布スライド」ではパワーポイントをそのまま表示(ダウンロードも可)な状態にアップ出来たりもしています。
それから「初級コース」の最後でも途中でもどこでも設置可能ですが「クイズ」機能もあります。
「正答率何パーセントで合格」などの値も決められるので、ただただスルーしたら答えられない問題などを設置する事で、無駄に修了証を発行されないようにも出来ちゃいますね。
リキッドマスターズだと、こんな感じで検定を設けていて最終的には検定に合格すると修了証が発行される仕組みになっています!
修了証はテンプレートも用意されているし、カスタマイズも可能です。
コース別の名前なども自動入れ替えできるので、ほんと。欲しい機能が全部そろってらっしゃる。
生徒の管理も出来る
また受講生1人ずつの管理画面もあり、各受講生がどのような進捗状況にあるのか?
などを見ていく事も出来ます。
後述しますが、生徒はNote機能を使ってメモを取ったり、運営側に質問をする事も可能です!
この個別管理画面から質問に返信する事ができるので、受講生に対するフォローも可能(Note機能は非表示にも出来る)
生徒側から見ると
次に生徒側から見ると、どう見えるのかも確認していきましょう。
まず講座は専用のURLが発行され事になります。これはある程度は任意に変更も出来るURLですが全コース共通の入り口的な物を作る事になります。
入り口ではその人が見られる講座が表示されるので、顧客としてはログイン必須になります。(当たり前か)
リキッドマスターズは基本3コースなので、こうやって表示されます。
横並び3つに改造する事はやや困難。強引にやれなくもないですが、アプリは強引に改造しない方がいいケースが多いのでやめときました。
見ての通り各コースの進捗状況なども確認できるのでやる気にもなりやすいですね!
講座その物の見た目はこんな感じ
左側の部分は終了していると「チェック」になっていたり、上部には進捗状況が表示されていたりします。
非常に良くあるLMSのUIですが、これが出来るのがLMSの良さなので、その辺は抜かりなく!
こんな感じで、講義の一番下のNote機能があります。こちらは「メモ」にも使えるし、「質問」にも使える枠になるので、生徒としては非常にありがたい機能。
ここにメモを書くと運営側には「通知」を送る機能もあるので、質問の場合見逃さなくて済むのも大きいですね
(質問は無し。「メモ限定」でカスタマイズとかは強引には可能です)
生徒側から見た場合の画面もかなりいい感じに見えると思います!
ちゃんと検定もあるし、最後は「修了証」のダウンロードも可能だしで、やる気も持続しやすく目標も作れます。
まとめ
もう一度欲しい機能をまとめてみましょう!
- 動画配信機能
- 進捗状況表示
- ファイルのダウンロード
- 受講完了証の発行
- メモ機能
- 検定機能
- あれば質問機能
だいたい欲しい機能は上記ですが、ここまで見た通り全部できます!
これだけの機能が使えて、ストレージも50GBぶん付いたとしても月額「$9.9/月」だけがアプリの利用料でその他にかかるお金としては「shopify」側の利用料ぐらいなもんです。
最安値としては月額「6,000円」以内から運営可能!
実際にはshopifyを利用するのに他にもアプリを導入したりすると思うので「月1万円~」程度に考えておくと良いかと思います。
他のLMSシステムを導入するより遥かにお安い費用で導入可能な事がわかるかと思います!
株式会社 Cave de Scriptではこの辺のノウハウを自社でため込むことが出来ています。
LMSを使った学習サイトをshopifyで制作したい場合にはぜひご相談ください。
ECサイトとしての制作部分なども費用に応じてのご相談をお受けできますので。